BACK 1-3月 4月 5-6月 7-8月 9月 10-12月


コシヒカリ尚仁沢の栽培日誌、栽培略歴(4月)木酢米、夢ごこちについてもその都度載せていきます。

写真をクリックすると大きく見えます
使用資材等
4/1 第1回播種
杉山ファームでは初めての
種まきをしました。さとうふぁーむは
すでに撒いてあります。
今回は、こしひかりと夢ごこちで
約1000枚撒きました。
上が機械で、下のパレットに積みます。

このくらい芽が出た種をまきます。
その後発芽機に入れて約2日で芽が伸びて
土の上に出てきます。
下の写真は、さとうふぁーむでハウス
に並べた様子です。
奥にいるのは、佐藤さんのお母さん。
まだまだ現役です(^_^) !?
今、(4/3)19時頃ですが、外でパラパラと
音がしましたのでのぞいてみましたら
あられ(霰)が落ちてきました。どおりで
冷える訳です。
床土
4/4三溪園(番外)
横浜のお米やさんのお招きで
三溪園を見学してきました。
横浜にこんなにも風情のある所が
存在していたとは。
久しぶりに、のんびりと過ごしました。
ありがとうございました。


帰りに、都内で雪が降ってきました。
びっくりです。
栃木(塩谷)は降らなかったそうです。
やはり異常気象ですか?
4/7雹(ひょう)
今日の夕方5時頃突然雷とともに
雹が降ってきました。ほんの5-10分
位の時間でしたが、地面が白くなりました。
-
4/14あぜ塗り
畝畔から水が漏れないようにします。
昔は、「おおな貼り」と言ってつらい作業
でしたが今は機械でするので楽になり
ました。
写真のように法面を固めてモグラ穴などを
ふさぎます。
4/18 春(番外)
あぜ塗りに尚仁沢川の上流の
田んぼに行きました。
寒い毎日が続いていますが、
かえるの卵が川水の中に見えました。
また、土手にはすでに野草の花が咲いて
いました。
上流でも確実に春が来ています。
でも、今日も寒いです。
豊作になるのかな?(>_<)

4/21鶏糞、木炭、米ぬか散布はじめ
今日から鶏糞や木炭などの散布を
始めました。
木炭は、木酢米の契約栽培ほ場に
散布します。

木炭
米ぬか
鶏糞
木炭 50l/10a
米ぬか 30kg/10a
鶏糞 100kg/10a
4/24 荒代
堆肥などを入れた田んぼに水を水を張ってトラクターで
土を細かくします。この後もう一度かき混ぜて(植え代)
田植えになります。
4/27植え代
今日から植え代も始めました。
この田んぼは田植えをするだけです。

これから毎日、荒代、植え代、田植えと
並行して作業を行います。


カモの夫婦?が泳いでいました。
かわいいのですが悪さをする事もあります。(T_T)
4/29田植え始まり
今日から田植えを始めました。
田植機は今年新しくしたクボタの8条
です。この日は試運転と言うことでメーカーから
技術者の方にきていただきました。(^o^)

使用資材

ひとふりくん側条086
15kg/10a
ブイゲットアドマイヤー
または、嵐ダントツ
50g/箱

尚仁沢コシヒカリは、
ひとふりくん側条086
15kg/10a
嵐プリンス50g/箱


BACK 1-3月 4月 5-6月 7-8月 9月 10-12月
inserted by FC2 system