BACK 1-3月 4月 5-6月 7-8月 9月 10-12月

コシヒカリ尚仁沢の栽培日誌、栽培略歴(5月-6月)木酢米、夢ごこちについてもその都度載せていきます。

使用資材等
5/7 除草剤散布(投げ入れ)
4/29に植えた田んぼに除草剤を
散布しました。最近はジャンボ剤
など畦畔から投げ入れるものが
多くなり楽になりました。
基本的にこの後は農薬などは
使用しません。

(契約栽培で、使用肥料、農薬等
指定のあるものは除きます。
その都度ここに上げていきます。)
除草剤
ゴヨウダジャンボ
尚仁沢コシに使用
効果はいまいち
なのですが、
2成分なので使います。

クサトリーDXジャンボL
その他に使用

キチットジャンボ
試験用なので、
あさひの夢に使用。


5/9 ちょっと一服
猫に小判?
「こっちは僕の食事代だよ。」と
言っているようです。
結局キャットフード代に
なってしまいました。(T_T)

5/21藤の花
田植えも終盤に近づいてきました。
尚仁沢川流域の土手の木に
藤のつるが絡まって花をつけていました。
きれいに手入れをされた藤棚は
よく見かけますが、自然の物は
少なくなりました。

5/28 先生
今日、横浜の小学校の先生たちが
お見えになりました。
社会の教材にするそうです。
5/29田植えが終わりました。
家にきてくださった方はおわかりかと
思いますが、尚仁沢川の最上流の
田んぼです。
これから収穫まで、おいしく育て、
おいしく育てとめんどうを見ます。

尚仁沢に行く道の上から見たところです。

番外
杉山ファームが3月27日付けで
エコファーマーに認定されました。
認定番号 5−437
6/7雹の被害
今日の夕方、突然雷雲とともに
雹が降ってきました。
特に被害がひどいのは大宮地区で
直後の写真をいくつか載せておきます。
杉山ファームでも約6ha位被害を
受けました。今後何らかの対策が
必要で特栽米に影響を与えるような
場合はここに載せます。
(契約栽培の圃場は被害を受けませんでした。(^o^))

被害の様子。白く見えるのは雹が積もっているところです。

収穫直前の大麦も、すべて実を落とされてしまいました。
この圃場の麦の収穫は皆無です。今までの努力が無になってしまいました。
この時間はたかだか15分位でした。自然の力にはかないません。
6/8 雹の被害の翌日
昨日の雹の被害の様子を見に行ってきました。
ちょっと言葉では表せません。
狭い範囲でしたが、かなりひどく被害を
受けています。



6/13 カモの巣 発見
土手の草刈りをしていたら、カモの巣を
見つけました。そこの所だけ草を残しておきました。
下の田んぼでは大きなアオダイショウが
卵を1つ飲み込んで泳いでいましたが写真では
ちょっと発表出来ません。

今日14日にはカモが卵を暖めていました。
驚かさないように離れて写真を撮りました。

先日の雹の被害につきましては、
たくさんの方からお見舞いのメールなどを
いただき本当にありがとうございます。m(_ _)m
杉山ファームの田んぼは比較的広い範囲に
散らばっていますので、圃場全体からすると
雹の被害にあった面積は少なくて済みました。
稲の生育も遅れてしまいましたが、何とか田植えを
し直さないで済みそうです。尚仁沢コシの収穫量が
少なくなるかもしれませんが品質だけは確保するよう
にしたいと思います。また、このままの天気が続けば
この圃場も特栽米の基準はクリヤー出来そうです。
6/16アミン投げ入れ(夢ごこち)
契約栽培の夢ごこちの圃場に
アミンを投げ入れました。
アミン
2袋/10a


圃場で溶ける様子
(番外)
6/17麦刈り・・・麦秋
先日のヒョウの被害を受けなかった
麦田の麦刈りを始めました。
これは2条大麦(ビール麦)です。

カモの巣がどうなったかと帰り道に
立ち寄ったら、すでに卵はなくなっていました。
ゴルフボールも一緒になくなっています。
カモが他に移したのか、心ない人が持ち去ったのか
わかりませんが、卵の無事を祈ります。

(番外)
6/23 国見の棚田
麦刈りも終わりほっと一息の日でしたので
棚田の見学に行ってきました。
2.2haで50枚と言うことは1枚平均4.4aになります。
杉山ファームの今年の面積は約20haで約80枚。
平均25aです。
景観にはいいかもしれませんが、これを維持する
ことを考えると、生産者の一人として・・・・・
うまく言えません。


BACK 1-3月 4月 5-6月 7-8月 9月 10-12月
inserted by FC2 system