BACK 1-3月 4月 5-6月 7-8月 9月 10-12月


コシヒカリ尚仁沢の栽培日誌(4月), 栽培略歴、その他についてもその都度載せていきます。

作業の様子 説明 使用資材等
4/7 苗代(ハウス)の様子
3/28に種まきをした苗です。
(左)これはあさひの夢。
(下)4/2に種を蒔いたコシヒカリ

4/2に蒔いたコシヒカリ

少し伸び過ぎかな
遅ればせながらこんな種籾も届きました。
6月頃田植えする予定です。

(種籾)
新規需要米用
4/9畦塗り
毎年のことですが畦塗りを始めました。
今年は雨が多く、土が湿っているので良く
塗れます。モグラ穴や水漏れを防ぎます。
昔は手で行っていましたが、機械でするよう
になり腰痛も軽くなりました。
ラッパのようなドラムが回って
土を塗りつけていきます。

4/17雪です(T_T)
41年ぶりとか言う雪が降りました。
この辺でも早い農家は、あと1週間後
位で田植えになるのに、
困ってしまいます。
苗が伸びなかったり、枯れてしまったり
田植えが遅くなりそうです。

車の屋根も雪


ハウスの苗も
寒そうです
4/23 荒代かき
寒さが続きますが荒代かきを
始めました。
毎年のことですが、この後植え代に
なり田植えとなります。
4/25 蛙の卵
今朝は田んぼに薄氷がはりました。
こんな寒い日が続くのに自然とは
すごいものです。すでに蛙の卵が
田んぼに産んでありました。
田植え過ぎにはオタマジャクシに
なってます。
4/29 植え代
今日から植え代を始めました。
ここは5/1に田植えする予定です。
大型連休はじめの日ですが、休みは
ありません(T_T)
東北道もすごい混雑です。(^_^;)
今後は、荒代−植え代−田植え−
荒代−植え代−田植え・・・
の毎日です。
・・・荒代はトラクターの外から写しましたが
今回は中から撮ってみました。
4/30 水鳥?
田んぼでトラクターに乗っていると
よく見かけます。トラクターの音に
驚いて出てくる虫や蛙を捕っているの
でしょうか。なかなかカメラに撮れな
かったのですがこの時は近くに寄っても
逃げませんでした。


BACK 1-3月 4月 5-6月 7-8月 9月 10-12月
inserted by FC2 system